こしきスティックの試食

先日、こしきスティックの生地ができあがりました!

こしき海洋深層水の水とこしき竜宮伝説塩と北海道産小麦の「春よ恋ストレート」を100%使った生地です。
ポストハーベストの心配もないので安心。
とりあえず、獅子島のアオサを粉末にして練り込んだものと、何も入れないものの2種類を作りました。
結果的には、余計なものを入れないシンプルな形に。。。

生地は、そのまま揚げて食べるとそれだけでもめっちゃ旨いです。おやつやおつまみに最高。ビールがすすみます。
アオサ入りは、味も香りもしっかりと感じて絶妙な仕上がり。(自己満足か?笑)

さて、甑島のキビナゴを巻いて試食。こしきスティック

パリッとした食感に、ふわっとジューシーなキビナゴがこれまた絶妙。(これも自己満足?)
味付けは、こしき竜宮伝説塩と漁師醤(甑島産キビナゴ100%で発酵させた魚醤油)、海洋深層水の濃縮水のみで味付けしてるからシンプルだけど、旨みがあり魚臭さもまったくありません。
今回は試食といえども、あっという間に食べて、何の調査にもならなかったけど、試食を重ねながらぼちぼち販売準備をすすめてるトコです。

甑島のキビナゴを宣伝したいのに、せっかくのキビナゴを隠すなんて「何考えてるんだ!」って言われそうだけど、甑島のキビナゴの魅力は食べてこそその違いがわかると思っています。

自分が水分の抜けたキビナゴはあまり美味しいと思わないので(好みの問題だけど)、キビナゴしゃぶしゃぶのようなフワッとした食感を出したかった事、キビナゴをまるごと食べるので口の中に残る頭や骨の食感を感じさせない事の二つをバランス良く解決できたと思っています。

これは魚嫌いな子供達にも絶対食べて欲しいな。。。

5月後半あたりからイベントなんかでプレ販売する予定です。見かけたら是非とも食べてみて欲しいです!chihi

コメントを残す