こしきスティック

こしきスティックの販売に向けて、いろいろと検討中です。
子供達や若い人達に食べて欲しいので、当然ですが、どうしても安全な食材という事を考えてしまいます。
また、添加物は使いたくないし、旨みは欲しいし。。。そんな事考えながらぼちぼち進めているところです。

 

先日は使用するアオサを仕入に獅子島に行ってきました。獅子島
粉末を使うけど、どこでどうやって栽培されているのか、外国のものを混ぜていないか等、市販されているものは気になってしまうので(市販のものがそうだという事ではないので。くれぐれも)、直接、生産者の方から譲ってもらう事にしたのです。

獅子島は鹿児島県の最北端の島で、甑島と同様に白亜紀の地層が露出し、恐竜の化石など発見され「化石の島」とも呼ばれています。
海岸線にはいたる所に、アオサの網が設置されており透明度の高い海で、濃い緑色のアオサが育っていました。

aosa1生産者の方に会い、ある程度乾燥されたアオサから選んで購入しました。粉末にするにはあまりにもったいない、良い時期のアオサだけに、お値段もちょっと。。。。(汗)
5月頃になると、価格も落ちてきますが、やはり色も香りも違ってくるので、食べた時に心も体も喜んでもらう為に奮発して購入しました。

粉末に加工して、色も香りも保つために冷凍保存して、この材料はとりあえず準備完了です。

 

生地を作るのにも、こしき海洋深層水の塩とこしき海洋深層水の水しか使いません。
aosa3

さてさて、これから甑島と獅子島のコラボ商品、絶対に美味しくなるはずだと確信しながらも、原価にこんなにお金かけて売れるのか?などと思いを巡らせながら、食べたい人だけ食べればいいや・・・などと開き直ったりの日々(笑)

chihi

こしきスティックはまだ発売していませんが、
購入は愛らんど甑SHOP

コメントを残す